ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ、「きのこたっぷりハンバーグソース」新発売 ~外食で人気のデミグラスソース味としょうゆ味の2品種~

2003年8月5日

 ハンバーグメニューは食卓登場頻度も高い人気メニュー(1世帯あたり1.4回/月*)で、トマトケチャップやレギュラーソースなどの洋風調味料と関係が高いメニューですが、食の多様化によりレギュラーソースが減少し、しょう油やぽん酢、具材ではきのこが増えるなどの食の多様化がみられます。
 外食・中食ではデミグラスソースと醤油ベースの和風が中心で、具材がたっぷり入ったものに人気がある反面、家庭内食に対応する加工食品のハンバーグソースでは、液状で具材がないものが主流という状況です。
 カゴメ株式会社(社長 喜岡浩二)は、育ち盛りの子供を持つ主婦をターゲットに、親子の夕食にふさわしい具材がたっぷり入った「きのこたっぷりハンバーグソース」を新発売。外食メニューのおいしさをご家庭に提案します。
商品特長
(1)きのこたっぷり デミハンバーグソース
・ 3種のきのこ(マッシュルーム、しめじ、ひらたけ)をたっぷり使用。
・ トマトとオニオンソテーによる野菜の旨みと甘味を活かしました。
・ ビーフブイヨンと赤ワインで仕上げた、コクのあるデミグラスソース味。
(2)きのこたっぷり 和風ハンバーグソース
・ 3種のきのこ(しめじ、ひらたけ、しいたけ)とたけのこをたっぷり使用。
・ 青じその風味を活かしたしょうゆ味。
・ 本みりんを使用し、甘味とコクのあるおいしさに仕上げました。
きのこたっぷり デミハンバーグソース
新商品の価格および荷姿
商品名容量・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
きのこたっぷり
デミハンバーグソース
100gパウチ/5×6@180円1年
きのこたっぷり
和風ハンバーグソース
100gパウチ/5×6@180円1年
発売日
2003年8月18日
発売地区
全国
販売目標(2003年8月-2004年3月)
1.5億円(2品種合計)