ニュースリリース ニュースリリース

PUFFY の2人が"ちょっと前向き"に! カゴメ「前向きスイッチ 新・野菜生活」TVCF 3月15日(土)からオンエア!

2008年3月10日



カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、音楽ユニット PUFFYの、大貫亜美と吉村由美を起用した「野菜生活」のTVCF「登場篇」「元気なため息篇」「青春はいずこ篇」「向き不向き宣言篇」「フツーな毎日篇」(各15秒)の 5バージョンを3月15日(土)から順次、全国で放映します。

今回のTVCFでは、日常生活で少し落ち込んだPUFFYの2人が、ココロとカラダを満たしてくれる「野菜生活」を飲むことで、気分がちょっと前向きに変わります。そしてその前向きに変わった瞬間を、頭の上に出る 「前向きの芽」で表現し、視覚的に分かりやすく伝えます。
また「野菜生活」を飲むことで気持ちが前向きに切り替わることを、「前向きスイッチ 新・野菜生活」という  キャッチコピーにしました。
CF各篇は、それぞれ違ったストーリーを持っており、「登場篇」では、楽しい気分で足取りも軽い様子から、 シリーズCFが始まる期待感を表現しました。「元気なため息篇」では、ため息でも、強く息をはけば元気が出てくるんだよというやりとりを、「青春はいずこ篇」では、2人が忘れかけていた青春を探しに走り出す様子を、 「向き不向き宣言篇」では「やっぱりこの仕事向いてないかも」という衝撃発言の後、野菜生活を飲んで心が前向きに変化する展開を演出。さらに、「フツーな毎日篇」では、何でもない普通の日常に幸せを感じている様子を表現しました。

撮影は、「野菜生活」が目指すブランドイメージに近い「都会の中の公園」で実施し、気持ちを元気にしてくれるような、みずみずしくさわやかなトーンで描きました。
また、「野菜生活」は30歳前後のアラサー(アラウンド サーティ)世代がターゲットであり、自然体で押し付けがましくなく、ターゲットに支持されているアーティストとしてPUFFYの大貫亜美、吉村由美を起用しました。さらにCFで使用する楽曲は、奥田民生氏が今年発売したアルバムに収録されている「フロンティアのパイオニア」です。今回はをPUFFYの2人がカヴァーをして、気持ちよく歌い上げています。




TVコマーシャルの概要

◇内容
「登場篇」
公園の中で大貫亜美と吉村由美が飛び石の上を歩いています。「野菜生活」を飲むと、足取りはぴょんぴょんと軽やかに。「なんかいいことありますかね?」「ありますかね?」という前向きな2人のやりとりを通して、今回のシリーズCFの楽しさを予感させています。

「元気なため息篇」
公園の階段にたたずんでいる2人。何度もため息をつく吉村由美に、「また、ため息だ・・」と気づかう大貫亜美。そんな中、「野菜生活」を飲んだ吉村由美が、ため息も強く息を吐くと元気になることを発見。2人で、強く「はぁー!」と息を吐いて心にチカラ強さが出てきたことを表現しています。

「青春はいずこ篇」
公園の遊具に座りながら、部活動中の女子高生が走る姿を眺めて、いつの間にか遠くなった青春時代を思い返す大貫亜美と吉村由美。しかし「野菜生活」を飲むと再び気持ちが前向きになり、「ちょっと探してくるわ、青春」と大貫亜美が駆け出し、「はい、はじまりました〜♪」と吉村由美が後を追いかけます。心の持ちようでいつまでも青春でいられる事を表現しています。

「向き不向き宣言篇」
公園の欄干によりかかっている2人がアンニュイな雰囲気でたたずんでいます。 大貫亜美の「やっぱりこの仕事向いてないかも」に対し、吉村由美の「でた!必殺向いてない宣言!」と絶妙の合いの手。野菜生活を飲んだ後、「やっぱ、この仕事好きかも」という発言で、2人が笑顔に。「野菜生活」を飲むことで気持ちも前向きになれる、というメッセージを伝えます。

「フツーな毎日篇」
芝生の上に背中合わせに座っている2人。最近の調子を聞く大貫亜美に対し、「フツー」とつれなく応じる吉村由美。そして「野菜生活」を飲んだ後、さらに聞いてくる大貫亜美に対し、「フツー」と先と同じ返答ながらも、ちょっと楽しい気分になったのか、上機嫌なポーズを取りながら答える吉村由美。

◇タイプ : 各15秒
◇放映開始 : 2008年3月15日(土)〜 全国にて

《カゴメ宣伝担当者コメント》
  今回は「野菜生活」のパッケージリニューアルをはじめ、「野菜生活」のブランディング強化を図っています。その上でブランドイメージとして抽出された「おしつけがましくない・都会的・自然体」といった優位性を、CMでは「気持ちの良い都会の中の公園」で描くことで、気持ちが潤う・みずみずしい・さわやかなトーンに仕上げています。野菜生活のCMでは、初の全シーン太陽の陽射しの下での撮影となりました。
今回は、自然体で・おしつけがましくなく・誰が見ても仲良しな2人組であるPUFFYさんに出演をお願いしました。狙い通りの野菜生活らしい親しみやすい演技をして頂けたと思っています。PUFFYさんの楽曲も、CFの世界観を際立たせています。
「前向きスイッチ 新・野菜生活」を皆様にさらに愛してもらえると幸いです。

《制作スタッフより見どころのご紹介》
今回の撮影では、好天に恵まれ、都会の中の緑あふれる環境で、自然体のPUFFYがそのまま引き出せたのではないかと思います。撮影中の2人も楽しそうで、自ら面白いポーズを考えたりと、終始和気あいあいの撮影になりました。今回のCFでは、「野菜生活」を飲むことでちょこっと前向きな気分になるのを、頭から芽が生えることで表現しました。2人の頭の上の芽はCGですが、クオリティにこだわった結果、その制作期間は1ヶ月以上を要しました。また、今年から「野菜生活」のブランドロゴもリニューアルしたため、CFの最後ではブランドロゴに動きをつけて、みずみずしさや躍動感の印象付けを図りました。

《大貫亜美と吉村由美のプロフィール》
大貫亜美のプロフィール
◇生年月日 1973年9月18日
◇出身地 東京都
◇血液型 A型

吉村由美のプロフィール
◇生年月日 1975年1月30日
◇出身地 大阪府
◇血液型 A型

《制作スタッフ紹介》
企画・制作:(株)博報堂
クリエイティブディレクター:山本幸司
アートディレクター&CMプランナー:大野耕平
デザイナー&CMプランナー:吉田裕美 
コピーライター:呉功再・井口雄大
制作プロダクション:(株)ニッポンムービー
プロデューサー:小山健二・寺澤美勅
プロダクションマネージャー:岩田章吾・中西祐介
ディレクター:佐藤 裕亮
撮影:鶴田直樹
照明:斗枡武史
美術:原田恭明
ヘアメイク:山口久勝
スタイリスト:吉村結子