ニュースリリース ニュースリリース

「東京マラソン2013」にて初めてトマトが配られる!
『東京マラソン2013公認トマト』3万6千個をランナーに提供

2013年2月7日

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、2013年2月24日(日)に開催される『東京マラソン2013』に初協賛し、『東京マラソン2013公認トマト』を3万6千個提供致します。

トマトには、クエン酸やアミノ酸類などの疲労軽減に良いとされる栄養素が含まれているだけではなく、トマトに含まれるリコピンには、運動などによっても溜まりやすい活性酸素を消去する効果のあることが、カゴメ総合研究所の研究により明らかになっています。

東京マラソンでは初めての公認トマトとして、カゴメの生鮮トマト2種類が、ランナー3万6千人に、3万6千個提供(スタート前、フィニッシュ後、給食所4カ所の計6カ所にて)されます。
『東京マラソン2013公認トマト』となった2種類のトマトは、カゴメが独自に開発したこだわりの品種で、全国のスーパーなどでも販売しています。「高リコピントマト」(配布個数4千個)は、厳しいリコピン値検査のもと選び抜かれたリコピン含有量が約1.5倍(※)の中までしっかり赤いトマトです。「ちいさなももこ」(配布数3万2千個)は、小ぶりサイズで皮が柔らかいため、走りながらでも効率的に摂取できます。実際に、マラソン時にトマトの給食を受けたことがあるランナーからは「水分補給、栄養補給の実感が得られる」と好評で、“マラソン時のトマト摂取”がランナーの新定番として期待されています。

カゴメは、2012年6月に藤原新選手とのスポンサー契約の締結を発表しました。藤原選手は、ご自身でバランスの良い食事を心がけ、「食」に対する意識が非常に高いマラソンランナーです。弊社は、その姿勢に共感し、「食」を通じて長期的にサポートしています。カゴメは本大会においてもトマトを提供し、藤原選手の活躍を応援していきます。また、2月21日(木)〜23日(土)に東京ビッグサイトにて開催される「東京マラソンEXPO2013」への出展も予定しており、カゴメは「東京マラソン2013」を通じ、トマトの新しい価値として「トマト」と「運動」を提案して参ります。
※1 当社生鮮トマト(ラウンドトマト)比。青果物のため、季節によって変動があります
 

高リコピントマト

画像を拡大する

ちいさなももこ

画像を拡大する