ニュースリリース ニュースリリース

『Re:再生力』をキーワードに共同で新プロジェクトをスタート!!
カゴメ×マンチェスター・ユナイテッド
「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト」を発足。
マンチェスター・ユナイテッドと共に東北地方や日本の「再生」を支援

2013年3月7日

 

画像を拡大する

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、イングランドプレミアリーグに所属するプロサッカークラブ「マンチェスター・ユナイテッド・フットボール・クラブ(以下、マンチェスター・ユナイテッド)と共同で、『Re:再生力』をテーマとした「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト」を2013年3月7日(木)に発足いたしました。

当社は昨年10月17日に、マンチェスター・ユナイテッドと日本国内における公式飲料スポンサーの契約を締結し、本日まで今後の取り組みについて検討を重ねてきました。その中で、「共助の絆」※1を中心に自らの活動を通じて社会貢献を目指す両者の思いが一致し、この度、東日本大震災で被災した東北地方や日本の「再生」につながる共同プロジェクト『リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト』を2社で協力して実施することとなりました。今後3年間、世界屈指のプロサッカーチームであるマンチェスター・ユナイテッドとともに  「リジェネレーション」や「Re:再生力」をキーワードに、東北の被災地や日本の「再生」を支援して参ります。

プロジェクト名の『リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト』は、カゴメが目指す“再生”という言葉に、カゴメの思いに共感・共鳴したマンチェスター・ユナイテッドより、『チャレンジという言葉を付け加えたらどうか?』という提案を受け、誕生しました。カゴメとマンチェスター・ユナイテッドとの思いが込められた合作です。

カゴメは、2012年度より「人と社会の健康長寿に貢献したい」という思いを表現したコーポレート・キャンペーン・メッセージ “Think GREEN KAGOME〜ひとくちから、未来を考える。〜” を発信してまいりました。このメッセージは超高齢化社会における健康問題、そして日本社会再生の要である東日本大震災からの復興という二つの大きな社会問題に対して、私たちひとりひとりができることから行動しましょうという気持ちを表したものです。そして、震災から2年が経過する今年、この二つの社会問題に対して、カゴメは新たに「リジェネレーション」というキーワードを提案してまいります。「Re:再生力」は、この思いを象徴化して表現しています。

平均寿命が80歳を超える時代にあっては、いつまでもイキイキと動けるためのカラダとココロを保つために、人のカラダも社会も、「再生力」を高めることが求められています。カゴメは食を供給する企業として、将来の世代に明るい未来を残すために、今を生きる人と社会の再生力を高めることに貢献したいと願っており、この思いを「リジェネレーション」、「Re:再生力」という言葉に込めました。そしてこの度、日本全国の“人”や“社会”を少しでも元気に「再生」させたいという思いに賛同して頂いたマンチェスター・ユナイテッドと共に、人と社会の再生を応援するプロジェクト活動を展開することとなりました。

世界屈指のスポーツクラブであるマンチェスター・ユナイテッドは、ファンのことを第一に考え、激しい試合の傍らで積極的に社会貢献活動を行っていることでも知られています。ファンを大切にする「共助の絆」のために、常に全力で試合に臨めるよう選手たちは優れた「再生力」を日々発揮しています。この力強い再生力を 示すマンチェスター・ユナイテッドとのパートナーシップにより、私たちが発信するメッセージにも力強さが増し、お互いより多くの方々に届くものと確信しています。
なお、本プロジェクトの活動においてカゴメが得た収益の一部は、東日本大震災で遺児となった子供たちの高校卒業後の高等教育進学を支援する「みちのく未来基金」※2に寄付させていただきます。
今後、「共助の絆」で結ばれたカゴメとマンチェスター・ユナイテッドがそれぞれの強みを活かしながら、サッカーを通じた様々なプロジェクトにより、“身体と社会の再生力向上”に挑戦してまいります。

■カゴメ×マンチェスター・ユナイテッド 「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト」概要
プロジェクト発足初年度にあたる2013年は、『人の健康(トマト×運動)』と『地域社会の活性(東北再生)』の 2つの“再生力”を発信していきます。

記念すべきプロジェクト第一弾は「マンチェスター・ユナイテッド サッカースクール in 東北」。3月26日(火)〜30日(土)の5日間に渡り、岩手・福島・宮城の3ヶ所で東北在住の小学生(1年生〜6年生)を対象としたサッカースクールを開催します。スクールにはマンチェスター・ユナイテッドが運営するサッカースクールのスタッフ、コーチ陣を招聘し、サッカーに秀でた子供に対してだけでなく、あまねく東北の子供に、ボールを蹴ってカラダを動かし、友達を作る機会を提供します。また、カゴメ社員によるセミナーを開催し、スクールに参加する子供たちのご両親にも、この機会に食事や運動の大切さについてお話しをさせていただきます。さらにスクール初日にはマンチェスター・ユナイテッドのレジェンド※3のアンディ・コール氏もイギリスから駆けつけ、子供たちにエールを送られる予定です。なお、カゴメとマンチェスター・ユナイテッドがスポンサーシップ契約を 締結している2013ー2015の3年間は、このサッカースクールを東北地方で継続して開催する予定です。

7月23日にはプロジェクト第二弾として、2013年プレシーズンツアー『TOUR 2013 Presented by Aon』の一環としてマンチェスター・ユナイテッドが日産スタジアムで行う親善試合にマッチ・スポンサーとして特別協賛し、マンチェスター・ユナイテッドを横浜に招待します。マッチ名は『カゴメ リジェネレーション・チャレンジ』に決定しました。本場の迫力あるサッカーを日本の皆さんに体験していただくことで、「Re:再生力」をサポートいたします。なお、東北復興支援として、当日の試合観戦に東北地方にお住まいの子供たちと保護者の250組500名を無料で招待します。
なお、本日「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト」の最新情報をお知らせする特設サイトを開設いたしました。今後、プロジェクトの詳細や活動のご報告などを随時更新してまいります。

「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト」URL : http://www.kagome.co.jp/manutd/

※1 「共助の絆」:
ここでは、自らの提供する価値が受け手にとっても価値のあるものとしてお互い「共有できる価値」として結ばれた状態を指します。
※2 「みちのく未来基金」:
公益財団法人「みちのく未来基金」とは、カゴメ株式会社(本社:名古屋市、社長:西秀訓)、カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、社長:伊藤秀二)、ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)の3社が、東日本大震災において被災 した両親またはどちらかの親を亡くされた子ども達の高校卒業後の高等教育進学のために、入学から卒業までに必要な入学金、授業料の全額(年間上限300万円)を返済不要の奨学金として給付する、進学支援のために設立した奨学基金です。
※3 レジェンド:
過去にマンチェスター・ユナイテッドで活躍し輝かしい功績がある、伝説のプレーヤー。

■「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト」Vol.1
KAGOME presents 「マンチェスター・ユナイテッド サッカースクール in 東北」

開催日程: 2013年3月26日(火)〜30日(土)
                     各会場とも、開催時間は13時から17時まで。
開催場所: 3月26日(火)・27日(水) ブルースタジアム [福島県須賀川市広表46]
                 3月28日(木)・29日(金) ワッセ仙台 [宮城県仙台市青葉区北根黒松2-10]
                 3月30日(土) 盛岡体育館[岩手県盛岡市上田3-17-60]

世界屈指のサッカークラブが運営するサッカースクールを、3月26日から30日までの5日間、東北地方3県で開催します。参加者は一会場あたり32名、6歳から12歳の地元の小学生男女を対象にしています。(日程と開催会場は上記をご参照ください。)なお、参加者募集につきましては、東北地方の子供たちを応援するというこの企画の主旨のもと、東北地方の一般紙を中心に既に告知させていただき、定員となりましたため2月いっぱいで募集受付を締め切らせていただきました。カゴメと マンチェスター・ユナイテッドがスポンサーシップ契約を締結している2013ー2015の3年間は、このサッカースクールを東北地方で継続して開催する予定です。
※サッカー教室の取材をご希望の方は、下記、カゴメ広報担当までご連絡ください。 

 

画像を拡大する

 ■「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト」Vol.2
マンチェスター・ユナイテッド Tour 2013 Presented by Aon
「カゴメ・リジェネレーション・チャレンジ」

開催日時: 2013年7月23日(火) 午後7時20分キックオフ
開催場所:  日産スタジアム(横浜)

2013年プレシーズンツアー『TOUR 2013 Presented by Aon』の一環として、7月に横浜で行う親善試合にカゴメがネーミングライツ・スポンサーとして、特別協賛します。マンチェスター・ユナイテッドのフルメンバーが来日し、日産スタジアム(横浜)において横浜・F・マリノスと対戦。カゴメは東北再生支援として、東北地方にお住まいの子供たちと保護者の250組500名を無料で招待します。また、この試合において選手と共に入場するエスコート・キッズも、同じく東北地方にお住まいの子供たちから募集いたします。詳しくは、4月後半からカゴメホームページで告知させていただき ます。更にこの試合の前後には、マンチェスター・ユナイテッドのご協力により、練習の見学会やサッカー体験教室、選手との握手会など、マンチェスター・ユナイテッドを間近に体験できるイベントも開催予定です。こちらは5月後半から、同じくカゴメホームページで随時ご案内差し上げます。

画像を拡大する

■「リジェネレーション・チャレンジ・プロジェクト」Vol.3
2013年度のカゴメトマトジュースのイメージキャラクターとして、マンチェスター・ユナイテッドを起用

詳細については現在検討中のため、決定次第改めてご案内いたします。

<カゴメ株式会社>会社概要
カゴメの創業は1899年。創業者・蟹江一太郎が日本で初めてトマトの発芽に成功した日に始まります。以降、一太郎はトマト栽培を広げ、トマトソースやトマトケチャップ、トマトジュースなどのトマト加工事業へと事業を拡大し、現在のカゴメの礎を築き上げ ました。創業110年を超えるカゴメは7,500種のトマト種子を保有し原料調達〜加工・製造まで手掛ける日本におけるトマト加工のパイオニアであり、この分野では自他ともに認める日本のNo.1企業です。現在は野菜果実ミックスジュースの「野菜生活100」や植物性乳酸菌飲料の「ラブレ」といった飲料においても市場を拡大しており、植物や 果実を原材料とした幅広いラインナップの飲料や食品、生鮮トマトを提供し、商品を通じて人々の健康でアクティブな生活をサポートしています。カゴメブランドがお客様に約束していることは「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」。私たちは自然の力を活かした商品を提供することで、世界の人々の健康長寿に貢献したいと願っています。
※カゴメ公式HP: www.kagome.co.jp

<マンチェスター・ユナイテッド・フットボール・クラブ>概要
マンチェスター・ユナイテッドは、世界で最も人気の高いサッカークラブです。ファンの 数は世界中でおよそ6億5,900万人と推定され、アメリカの経済誌『Forbes』は、世界でもっとも資産価値の高いスポーツクラブと紹介しています。1878年の設立以来、イングランドのプレミアリーグで19回の優勝を経験している他、イングランドのFAカップで11回、FIFAクラブ・ワールドカップ、インターコンチネンタルカップでそれぞれ1回、さらにイングランド・リーグカップでは4回の優勝記録を達成。サー・アレックス・ファーガソン氏は、イギリス史上最も成功を収めている監督と称賛されています。また、イギリスのサッカー界におけるクラブ収入もトップレベル。世界のサッカー界においても最高の収益を得ています。
※マンチェスター・ユナイテッド 公式HP: www.manutd.jp (日本語)  www.manutd.com (英語)

<Andrew Cole氏のプロフィール>
イギリス、ノッティンガム出身の元イングランド代表の元サッカー選手。ポジションはFW。1989年、アーセナルFCでプロデビュー。1993年にニューカッスル・ユナイテッドFCに移籍し34得点を挙げ得点王に。1994年にはマンチェスター・ユナイテッドに移籍し、容姿、プレイスタイルが似たドワイト・ヨークとのコンビは「ホットセット」と呼ばれ、トレブル(三冠)を始め、数々のチームタイトルを獲得した。