ニュースリリース ニュースリリース

爆風スランプの名曲「RUNNER」をアレンジ!
カゴメ 新商品「かけるトマト」テレビCM
4月20日(土)から全国で順次オンエア開始!

2013年4月19日

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、新商品「かけるトマト」のテレビCMを、4月20日(土)から全国で、順次オンエアを開始します。

新商品「かけるトマト」は、1パックに完熟トマト5個分を使用し、バジルとガーリックなどで軽く味付けしたノンオイルソースです。開けやすく使いやすい紙容器を使用し、常温でそのまま召し上がることができます。

今回のCMでは、パックを開け、そのままかけて使うことができ、トマトを手軽に料理にかけられるということを、「おかずの上を、トマトかけめぐる。」というメッセージで伝えています。身近なから揚げをキーメニューとし、ごろごろしたトマトをかけることで、いつものメニューが彩りよく、手間無くさらにおいしく見える様子を描きました。

トマトがかけめぐる様を表現するのに最も適した楽曲として、1988年に大ヒットした爆風スランプの「RUNNER」を替え歌にして使用しています。歌い手は、作詞もされている爆風スランプのサンプラザ中野くんです。誰もが聞けばすぐわかる楽曲に、「かけるトマト」のために歌詞をアレンジして、歌って頂いています。疾走感があり、ダイナミックでのびやかな歌声によって、よりトマトがかけめぐっている様子を感じていただけるCMに仕上がりました。

CMカット

画像を拡大する

 

画像を拡大する

■TVコマーシャルの概要
〜 かけるトマト「から揚げ」篇 〜
◇内容:
 揚げたてのから揚げに、「かけるトマト」を食卓でかけて食べる、3人家族。お父さんもお母さんも、おいしそうにほおばっています。そして、おいしさにハマってさらにから揚げに「かけるトマト」をかける娘。3人ともおいしさのあまり至福の表情をしています。
◇タイプ:15秒
◇使用楽曲:爆風スランプ「RUNNER」(替え歌)
◇歌の出演:サンプラザ中野くん
◇放映開始:2013年4月20日〜 全国にて

≪カゴメ宣伝担当者コメント≫
 カゴメは、2013年度より、トマトの持つ新しい価値、魅力を再発見し、お客様により一層届けていく活動、“トマト・ディスカバリーズ”を推進していきます。かけるトマトは、“トマト・ディスカバリーズ”を体現する商品として、ごろごろしたトマトをかけるだけでメニューがおいしく、健康的に、彩りよくなるということを、「おかずの上を、トマトかけめぐる。」というメッセージに込めています。CMのように、身近なメニューであるから揚げや、いつものメニューに手軽にお使い頂ければ幸いです。

≪制作スタッフより見どころのご紹介≫
 「おかずの上を、トマトかけめぐる。」というメッセージを最も表現するために、今回、爆風スランプの「RUNNER」を使用しています。歌詞はアレンジしていますが、誰もが一度は耳にしている、おなじみの楽曲です。歌い手も「RUNNER」と同じ、サンプラザ中野くんです。疾走感を感じさせる、ダイナミックでのびやかな歌声に、スタッフ一同聴き惚れました。CMを通じて、歌声や楽曲の魅力も感じて頂ければと思います。

≪サンプラザ中野くんのプロフィール≫
1984年爆風スランプのヴォーカルとしてデビュー。
「RUNNER」「大きな玉ねぎの下で」「旅人よ」などのヒット曲を輩出。
紅白歌合戦出場2回。1999年爆風スランプ活動休止後は
歌手活動の他、投資家、健康家としても活動。125歳まで生きるのが目標。

≪テレビCM制作スタッフ紹介≫
企画&制作:株式会社博報堂
クリエイティブディレクター:安藤宏治
制作プロダクション:株式会社博報堂プロダクツ
プロデューサー:金子裕
プロダクションマネージャー:小澤陽介
プロダクションマネージャーアシスタント:永井農
演出:石黒愛
撮影:梅根秀平
照明:薮内利樹
美術:長谷川千純
特殊造型:茅沼光明、木村正
キャスティング(CM出演者):杉本忠典
スタイリスト:岡田涼子
ヘアメイク:Mayu
フードスタイリスト:山崎慎也、坂田絵里子
音楽プロダクション:株式会社青空
キャスティング(楽曲):濱瀬千寿[株式会社博報堂キャスティング&エンタテインメント]

《商品画像》

かけるトマト

画像を拡大する