ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ オリジナル品種
家庭菜園用トマト苗を発売
4色のカラーバリエーションでトマトの価値を提案

2014年2月7日

カゴメ株式会社(社長:寺田直行)は、家庭菜園用のトマト苗4品種を育苗大手の株式会社ハルディンを販売元とし、3月下旬から全国のホームセンター・園芸専門店で発売いたします。

今回発売する家庭菜園用トマト苗4品種はそれぞれに色味、食味の特長があり、様々な生活シーンに合わせて選ぶことができます。みずみずしくほんのり甘いピンク系トマト「ちいさなももこ」は、水分補給の実感が得られることから東京マラソンでもランナーに配布されるスポーツに適したトマトです。また、フルーティーでベータカロテンが豊富な「オレンジまこちゃん」は美味しく栄養がとれるため、おやつに最適です。この2品種は生鮮トマト商品としてもスーパーや小売店で販売されています。さらに、果肉がしっかりして食べごたえがあり、鮮やかな赤色が朝食によく合う「レッドモーニング」とクロロフィル、リコピンが美容にうれしい紫色の「パープルスタイル」を加えて、全4色のカラーバリエーションでトマトの多様な価値を提案してまいります。これらのトマトは、カゴメが保有する約7500種のトマト種子から独自に開発した、家庭菜園でも育てやすいミディサイズのトマトです。

近年、トマトの摂取が健康や美容に役立つとして注目が集まっていますが、カゴメは「食べる」だけに留まらず、トマトの多様な価値を「トマト・フーデニング」(※)という新しいライフスタイルで提案してまいります。トマトの栽培を通じて「育む」「愛でる」「収穫する」「味わう」ことが体験できる機会やノウハウを提供し、生活の中にもっとトマトを取り入れることで心と体の健康を応援いたします。

※「フーデニング」とはフードとガーデニングを合わせた造語で、数年前から「食べる」要素を加えたガーデニングの楽しみ方として広がっています。

 
 

 

 

レッドモーニング

画像を拡大する

パープルスタイル

画像を拡大する

ちいさなももこ
 

画像を拡大する

オレンジまこちゃん

画像を拡大する
4色のトマトを1鉢で栽培した時の様子
画像を拡大する
 

■ 商品概要:

商品名

提案する

生活シーン

特長

カゴメ 家庭菜園用ミディトマト

ちいさなももこ

スポーツすっきりした味わいの中にほんのりした甘さがおいしいピンク系のかわいいトマト。みずみずしく小ぶりなので運動中にもおすすめ。東京マラソンでもランナーに配布されています。「ちいさなももこ」トマト苗は2012年春より発売。

カゴメ 家庭菜園用ミディトマト

オレンジまこちゃん

おやつにんじんやかぼちゃと同じベータカロテンの鮮やかなオレンジ色が特長。口の中に入れると広がるフルーティーな味わいで、おいしく栄養がとれておやつにぴったりです。

カゴメ 家庭菜園用ミディトマト

レッドモーニング

トマト本来のおいしさと甘みがマッチした味わい深いトマト。食欲をそそり、活力を感じさせる鮮やかな赤色が特長。果肉がしっかりして食べごたえがあり、元気な一日を始める朝食に最適。

カゴメ 家庭菜園用ミディトマト

パープルスタイル

美容フルーツのような甘い香りと、独特の紫色で印象的な美しい見た目が特長。クロロフィルに加え、リコピンも含まれており、女性の美容に嬉しいトマト。

 

■ 商品の問い合わせ先(販売元): 株式会社ハルディン  TEL0476ー42ー5858

■ 発売期間:  2014年3月下旬〜5月

■ 発売地区:  全国

■ 希望小売価格:  350円(税抜)

 

 

「トマト・ディスカバリーズ」

カゴメは、トマトのおいしさ・楽しさを新発見・再発見してお客様にお届けしていく活動“トマト・ディスカバリーズ”を展開しています。